ニューズレター vol.8
○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○
第10回記念模擬国連会議関西大会 KMUNC10
「対話の可能性を信じて」
News-letter vol.8 6月28日(月)配信
http://www.kansai-mun.org/kmunc10/
○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○
全国の模擬国連会員の皆さんこんにちは!
第10回模擬国連会議関西大会のプレス担当、山本茜です。
今回のニューズレターVol.8は以下の内容でお送りします!
○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○
1.大会テーマ解説
2.運営スタッフ挨拶
3.三次募集について
○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○
1.大会テーマ解説
大会テーマ:「対話の可能性を信じて」
21世紀に入り早10年を迎える昨今、我々には未だに解決策すら見いだせない国際問題が山積しています。地球環境問題や中東問題、テロ問題など正に枚挙に暇がありません。また、欧州諸国における統合促進、中国やインドの台頭など国際社会のパワーを巡る問題も変動を見せ始めており、いま我々は激動の時代にいるといっても過言ではないでしょう。このような困難な状況を前にしてわれわれは何をすべきなのでしょうか?本大会ではその答えの1つとして「対話」というものを掲げさせていただきました。
古来より人類は「対話」によって物事の解決を果たそうとしてきました。だとすると、問題解決の手段としての「対話」は改めて強調するまでもないことかもしれません。しかしながら、国と国との死活的な国益が鋭くぶつかり合う国際政治の場において「対話」を進めることには想像以上の困難が伴います。昨年末開かれたCOP15の頓挫は対話の困難を象徴しているといえるでしょう。一見、当然であるはずのことが国際政治という混沌とした場においては忘れ去られてしまうことがあり得るのです。ゆえに、当然の事実を当然で留めることなく、敢えて意識していく必要があると思うのです。
また、「模擬国連」という活動自体、他者(=つまりは「他国」)との交渉を行い、合意を導きだしていくこと、またそのプロセスに意義を見出す活動といえるでしょう。とすると、「対話」を意識することは模擬国連活動の根幹部分を促す役割も果たしえます。
今年、10年目という節目を迎える本大会におきましては、参加者の皆様方に「他所」つまりは「他国」との対話、交渉というものを通して、一大使として「国際社会が見出すことができる可能性」を追求し、同時に一個人として「自分自身の可能性」を広げていただきたいです。本大会テーマが「対話」を促す一助となることを切に願うとともに、充実した環境を創り上げるべくスタッフ一同邁進していく所存です。
第10回記念模擬国連会議関西大会研究統括
清野紘史
2.運営スタッフ挨拶
○事務総長 十亀了郁(京都大学総合人間学部3回)
初めまして、宜しくお願いします(゜゜)
自己紹介@モギ…1回の秋に全米団に入り、1回の冬から一年間は京都研の運営に深く関わることに。2回の秋、関西大会のSGに。今は、皆さんに満足いただけるよう、おもてなしの心で準備に取り組んでいます☆彡
自己紹介@私生活…大学では、環境経済、国際法、国際政治等を学んでいます。
今年は私にとって3度目の関西大会です。わくわく。来年は、デリとして出たいなと思ったりしています。笑
○研究統括 清野紘史(同志社大学法学部3回)
こんにちは。僕は研究統括(Director General)という役職をしています。会議とアカデミックな企画のコーディネーター兼プロデューサーといったところでしょうか。
さて、私たちはこれまで大会テーマ『対話の可能性を信じて』のもと、日々準備に励んできました。この大会はその結晶だと思います。素晴らしい会議と企画を持って皆さんをお待ちしているので、是非とも期待してください!それでは、1ヵ月半後を楽しみにしています~^
○総務統括 出口彩香(神戸市外国語大学外国語学部3回)
今年の関西は例年にも増して企画盛りだくさんで熱いです!!基調講演や3日目交流会、写真展など…会議のみならず毎日が刺激的になること間違いなし☆総務統括として参加者の皆さまがこの4日間を100% enjoyできるようあらゆる面からサポートしていきます。
ホテルや会議場をうろうろしているのを発見したら気軽に声かけてくださいー。真夏の神戸でお会いできる日を心待ちにしています☆
○渉外 牧嶋恵子(同志社大学社会学部2回)
PR(渉外)担当の牧嶋です。主に協賛のお願いや後援依頼などをしています。「来てよかった!」「なんかよかった!」と思える大会にしたいです。一緒に素敵な関西大会の思い出をつくりましょう。神戸でお待ちしています☆
○ホテル・会計 杉浦光輝(同志社大学法学部3回)
全国のもぎこっかーの皆さん!こんにちは(^O^)/
私は、ホテル・会計として、会場の予約から会場との打ち合わせ、予算編成や収支管理という仕事を担当しています。この仕事を通して、大会を心待ちにする皆様の気持ちを大切に、そして参加者の皆様が最高の4日間だったと思えるように、「おもてなし」の気持ちをモットーに日々運営に取り組んでいます。
現在、大会の準備でお世話になっているたくさんの会場関係者も、この大会を充実したものにできるよう、協力してくださっています。
この関西大会を通して皆様が心身ともに満たされること間違いなしです☆
夏の神戸にて笑顔でお待ち申し上げます(^u^)♪
○企画・渉外 石川清大(同志社大学社会学部2回)
はじめまして。今大会運営で企画と渉外を担当してます石川です。ぼくは関西大会と関わるのは2度目で、1度目はデリして大会に参加しています。前大会で、自分の実力のなさに気づかされたのですが、その分得られたものも大きく、それが今のモギコク活動に繋がっているのだと思います。これも関西大会あってのことだと自分でも実感しているので、みなさんに参加してよかったと思ってもらえるような大会にしたいと思います。
○企画 村田陽(同志社大学法学部2回)
皆様こんにちは。既に何度かNLに登場している大会企画の村田です。大会事務局では、主に大会ツアー企画やパネルディスカッション企画を担当しています。モギコッカーとして会議以外の場所で、このように模擬国連に携われることを嬉しく思います。大会ツアーでの会議見学の引率で、皆様の会議上へお邪魔するときもあると思いますので、そのときは是非ともよろしくお願いします♪充実した夏の4日間にしましょう!
○プレス 山本茜(神戸市外国語大学外国語学部3回)
こんにちは!プレス担当の山本茜です。
私は現在一人暮らしをしていまして、野菜が高くて買えないので、もやし(慢性的に安い)ばっかりかじっていました…が、最近は寒天に目覚め色々と固めて食しています(笑)抹茶ミルク寒天の黒蜜がけが美味っす!
私は大会中に参加者の皆さんに配布するプレスリリースの担当と、このNLを担当させていただいています。特に今年のプレスは、最終日に「総集編プレスリリース」を作成し、皆さんに大会をHOTなままお持ち帰りいただこうと計画中です!お楽しみに♪
○情報処理 須田瑛大(京都大学工学部3回)
大会運営事務局員としては大会ウェブサイトの管理を主に行っていますが、その他に吉川監督のGA-Ple Bの副議長も務めております。副議長としては特にGA-Ple Bを推したいところですが、GA-Ple Bに限らずいずれの会議も必ずご満足いただけるものと信じております。ぜひご参加ください。
3.三次募集について
「やっぱり大会に出たい…」「2次募集で申し込みそびれてしまった…」
そんな皆様に朗報です!! 大会参加の最後のチャンス、第3次申し込み募集を以下の日程で行います。
7月9日(金)0時 ~ 7月13日(火)24時
なお、国割り希望はお申込み先着順で決定させていただきますのでご了承ください。
この機会に悔いの残らないよう、ぜひとも奮ってお申込みください。
皆様と夏の神戸でお会いできる事をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○
6月25日(金)より、二次募集が始まっています!
一次募集で申し込みし損ねた!という方はぜひぜひご応募ください!
スタッフ一同、みなさまとお会いできる事を心より楽しみにしております!
今すぐ大会公式HPへ!^^♪
○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○
【次回予告】
次回はいよいよ最終号!配信日は7月9日です!!
内容は、パネルディスカッションの案内とツアー参加についてです!お楽しみに♪
「大会参加者の昨年の声が聞きたい!」という方は、
大会公式HPまでアクセス!!!!
盛りだくさんで充実した内容のHPとなっております!
ぜひご覧ください!!!
それでは皆様、次回をお楽しみに!
○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○
発行者:第10回記念模擬国連会議関西大会運営事務局
公式HP:http://www.kansai-mun.org/kmunc10/
本ニューズレターの、一切の無断転載、無断転用を禁じます。