ニューズレター vol.4
○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○
第10回記念模擬国連会議関西大会 KMUNC10
「対話の可能性を信じて」
News-latter vol.4 5月24日(月)配信
http://www.kansai-mun.org/kmunc10/
○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○
全国の模擬国連会員の皆さんこんにちは!
第10回模擬国連会議関西大会のプレス担当、山本茜です。
今回のニューズレターVol.4は以下の内容でお送りします!
○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○
1. フロントインタビュー〜GA-Ple〜
○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○
1.フロントインタビュー〜GA-Ple〜
○ディレクター新熊康祐さん
①自己紹介をどうぞ!
大阪市立大学法学部三年、新熊康祐(しんくまこうすけ)です。
神戸研究会で老メンになりました。
新メンの頃から老人に見えるとよく言われてきましたが(笑)、
実際に自分が老メンになってみて思うのは、昔自分らが目標にしてきた先輩たちに近づけているだろうか、というところですね。
②簡単に会議の紹介をしてください。
Thesituation in Afghanistan——いわゆる「アフガニスタン情勢」を扱います。
みなさんも普段アフガニスタンに関するニュースを見たり聞いたりすることは珍しくないと思います。
「アメリカ、イギリスなどの欧米諸国・先進諸国があれだけ熱心に問題解決に関与する姿勢を取っているのに、なぜアフガン情勢は好転しないのか?」
これが私がアフガン情勢に興味を持った理由でした。
日々ニュースを見ている中で私と同様の疑問を抱かれている人は少なからずいるだろうと思います。
2001年にタリバン政権が崩壊し、新しくアフガニスタンが建国されたとき、その前途は明るいものであったはずでした。
しかし、タリバン勢力の復活をきっかけに治安が著しく悪化し、アフガニスタンの再建の道は、予想から外れ、再び泥沼化しようとしています。
国際社会や国連は、あらゆるアクターに対して、アフガニスタンへのより強い関与を期待し、実際にそれらを行ってきていますが、状況はなかなか好転してきていません。
これには、治安問題の背後にテロや麻薬、腐敗などの種々の問題が絡まり、問題を複雑化させているという背景があります。
さらには、これまで強い支援を表明してきた国家のうちの一部が、派遣している部隊の撤退などを検討するなど、国際社会の一致した支援体制にもほころびが見えかけてきています。
こうした状況の中で、混迷したアフガン情勢を立て直すにはどうしたらいいのか——。
私と同様にニュースでアフガン情勢に興味を持ったという人は、その時に感じた疑問・問題意識を是非この会議の中でぶつけていただきたいと思います。
また、同時に、模擬国連会議はただの国際問題に関するディスカッションイベントではありません。
それぞれが担当する国家は、それぞれの国益に基づいて外交政策を行っています。
参加者はそれぞれが互いに異なる立場の国の代表として会議に加わることになりますが、各自が担当する国の政策が本当に国益に適っているのか、長期的視点からしても問題ないのかなど、多角的な視点から自国の国益を再考していただきたいとも考えています。
③会議のPRをどうぞ!
実は今までの過去の模擬国連会議でアフガン情勢が議題として扱われた例はあまりないそうなので、今回の会議は聞き慣れた話ながら、議題としては割と新しい試みになると思います。
これまでの模擬国連になかった議題ということで、この会議の結果がどうなるかは、参加されるみなさんが、いかに考え、何を主張し、どのように議論し、どうまとめていくかにかかっているのです。
また、アフガニスタン情勢は、あらゆる国際問題を包含するものですから、模擬国連を始めて間もない新メンの方、あるいは会議そのものが初めてという方にとっては、この会議を経験することを通じて、模擬国連が扱うあらゆる国際問題に興味を広げていく窓口にしていただけると思います。
アフガニスタン情勢について関心を持つ方々が一堂に会し、充実した会議に盛り立てていってくれることを切に願っております。
④最後に意気込みをどうぞ。
新メンの頃からアフガン情勢が議題の会議をやりたいな、と考えていたので、やっと悲願が叶う、という気持ちです。
自分を支えてくれるフロントのみんな、大会スタッフのみなさま、そしてこの会議に参加してくれるみなさまのためにも、楽しくて充実感のある会議にしていこうと思いますので、よろしくおねがいします!
○議長三苫孝史さん
① 自己紹介をどうぞ!
神戸研究会老メンの三苫孝史です。大阪大学法学部法学科に在籍しています。あだ名は「ちょも」です。もはやこの名前以外で呼ばれることがないので気軽にちょもと呼んでもらえると嬉しいです。
② 会議に対する意気込みをどうぞ!
実は関西大会の会議に出るのは初めてです。もう3年目ですが、新鮮な気持ちで会議に参加したいと思います!あと、フロントとしても会議を盛り上げられるように全力を尽くすのでよろしくお願いします。
③ 最後に、参加者に求めるものは?
会議を楽しんでほしいです。会議には楽しめる要素がたくさんあります。それを見つけてもらえたらと思います。もうすでに見つけてしまっている人は、それをほかの人たちにも見せてあげてください。いろんな人に参加してもらえるのを楽しみに待っています。
○セクレタリー北川絢菜さん
①自己紹介をどうぞ。
名前:北川絢菜
大学その他:同志社大学法学部政治学科3回生
研究会:京都研究会
出身地:大阪府
カラオケ、ドライブ、麻雀が好きな20歳女子です♪
②関西大会の思い出は?
1回生の時に、「紛争終了後の平和構築」の会議に出ました。今会議のディレクは、アフガニスタン大使でターバンを巻いていたのが非常に印象的でした!笑
会議の方は、とりあえず周りについていくのに必死だったことを思います。先輩方がすごく丁寧に教えて下さったので楽しく会議をすることができました。
普段の活動では中々出会えない違う研究会の方と一緒に会議をすることで友達になれたことや、本気で「すごいなー」と思える先輩方や、頑張っている同級生たちを見ることで、いい刺激をもらえたことがすごくいい思い出です♪
会議での自分は全然ダメだったけど、活動を続けていく上でのモチベーションを上げてくれた大会でした。
③最後に意気込みをどうぞ!
会議面では、セクレタリーとして、議場の進行を少しでも円滑に進められるお手伝いがしたいです!そして皆さんと一緒に大会を盛り上げていけたらいいなあと思っています。前の席から、みなさんの勇姿を見守りたいなあと思います。
会議以外の面では、とりあえず1人でも多くの方とお近づきになりたいです♪いっぱい話しかけてもらえたら嬉しいです。そして、長らく会えていない方々との再会を楽しみにしています。
○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○
【次回予告】
次回配信日は5月31日です!!
内容は、引き続きフロント陣へのインタビューです。
「大会参加者の昨年の声が聞きたい!」という方は、
大会公式HPまでアクセス!!!!
盛りだくさんで充実した内容のHPとなっております!
ぜひご覧ください!!!
それでは皆様、次回をお楽しみに!
○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○
発行者:第10回記念模擬国連会議関西大会運営事務局
公式HP:http://www.kansai-mun.org/kmunc10/
本ニューズレターの、一切の無断転載、無断転用を禁じます。