皆様
今から四半世紀ほど前、当時上智大学で教鞭を取っておられた緒方貞子氏の下で日本の「模擬国連」は始まりました。当初、模擬国連会議大会に参加するためには、模擬国連が盛んな欧米の大会に参加するしか方法がなかったのですが、模擬国連が次第に日本で広まるにつれて、まずは東京で、次に関西でと、日本でも大会開かれるようになり、現在では年に4回全国規模の模擬国連大会が開催されています。当大会は、今からちょうど10年前の2001年に始まり、今年で10回目の節目を迎えます。
今年の関西大会は、どなたにとっても未知で、わくわくする、そしてまた帰って来たくなる世界を作っていきます。そのために、会議はもちろんのこと、例年行っているパネルディスカッションの充実化や改変、参加する学生同士の交流の機会の充実化を行っています。また、新たに、国連機関やNGOと協力して企画を行うなど、学生と社会とを今まで以上につなげていく予定です。今までの良いところを踏襲し、10年目以降の大会の起爆剤となるよう新しい試みを行い、模擬国連会議が提供できること、大会だから提供できることを最大限皆様にご用意しています。
最後になりましたが、大会運営局員一同、日本社会、ひいては国際社会に貢献できる人材の育成の一助となれるよう、参加者が多くの刺激と学びを得ることのできるような大会を作るために全力を尽くして参ります。参加者の皆様にご満足いただけるよう、「おもてなし」を合言葉に精一杯準備していく所存です。 2010年夏、暑い関西で、皆様の熱い議論とパッションに出会えることを心待ちにしております。
第10回記念模擬国連会議関西大会運営事務局 事務総長 十亀 了郁
後援・協賛団体様一覧