会議見学ツアー 参加者の声

私は一昨年、2009関西大会のツアーに参加しました。そのときには模擬国連活動をしていたのですが日程の都合上、大会に大使として参加はできなかったので、せめて見学でもしたいとツアーに参加しました。ツアーは会議の見学のみかと思っていたのですが、パネルディスカッションの見学、スタッフによる模擬国連についての説明や、交渉ゲームなど非常にいろいろなことを体験させていただきました。

交渉ゲームでは、ツアー参加者がグループに分かれて、通常の模擬国連の会議で行っているような「交渉」を体験することができました。まだ模擬国連を初めて数カ月の私にとって、自国の情報を知り他国の出方や対立点を考えて主張やボトムを設定して・・と政策立案の過程を丁寧に教えてもらえたことは、非常に勉強になるとても楽しい経験でした。また、同じようにツアーに参加している高校生が一生懸命交渉をしている姿に、負けられないな、と刺激を受けたのも印象に残っています。

会議の見学では、議場に入って公式発言を聞いたり、コーカス中の大使の様子をうかがったり、プレス担当の方から議題の説明をしていただいたり、参加している大使自身の声を聞かせていただいたり・・。これも単に会議を後ろから見ておしまいかな、と思っていたのに反して、会議の流れや議題についての知識を得られたり、盛りだくさんな内容でした。大使として参加できなかったけれど、すべての会議を丁寧な解説つきで見学できたのは貴重な経験だったと思います。

実際に模擬国連をやっている身としてツアーに参加させていただきましたが、模擬国連の魅力を再発見できるとても良い機会でした。模擬国連を初めて知った高校生が交渉ゲームで夢中になっている姿や、議場での大使の皆さんが熱心に動き回っている姿、会議監督やプレスの方が担当の会議の魅力を語る姿、どれも模擬国連の楽しさを伝えてくれました。お世話になったスタッフのみなさん、ありがとうございました!

後藤 香菜子さん

日本模擬国連神戸研究会所属、神戸大学法学部3回生

学年は平成23年度のものを記載しています。

KMUNC11 on Twitter

@KMUNC

KMUNC11 on mixi

第11回模擬国連会議関西大会

KMUNC11 on Facebook

第11回模擬国連会議関西大会

協賛 (敬称略・五十音順)

後援・協賛団体様一覧

リンク

その他