会長挨拶

みなさんこんにちは、模擬国連神戸研究会の23期会長を務めます、豊田海渡と申します

神戸研究会のページを訪れてくださりありがとうございます

みなさんは模擬国連が何かをご存知でしょうか。模擬国連という競技や神戸研究会というサークルに出会った大学一年生の四月には、私は全く知らなかったです。

模擬国連とWikipediaで調べると、「模擬国連は一人一国の大使を任され、特定の議題について担当国の政策や歴史、外交関係などに照らし合わせて、実際の国連における会議と同じように議論、交渉し、決議を採択することを目的とし、国際問題への理解や交渉術の深化を図る、世界中の学生によって行われている活動のことである。」と出てきます。事実この通りの活動を私たちは行っていますが、非常に堅苦しく感じてしまいます。

私が思うに、模擬国連というのは一つのゲームであります。実際に国際社会では、その時々で発生している問題や紛争を解決するために、国連やその他の機関で様々な会議が開かれています。その会議では各国の代表者が議論したり、協力関係を結んだり、策略を巡らせたりしながら、自分の国の利益を達成しようとします。これが外交の一場面となるわけですが、私たちはここを切り取ってゲームとして再現しようとしているのです。

 サークルのメンバーがこういった会議の議長を務めたり、参加者として、アメリカや中国、日本といった国の代表者を務めたりしながら、自分の国が最も有利になるように熱く議論し、時に敵対、協力しあいながら問題の解決策を探す、言わば一種のロールプレイングゲームです。

 そしてこのゲームを終えたとき、私たちには様々な能力が身についています。物事を自分とは違った様々な角度から見て分析する能力、相手を効果的に説得し自分の考えをわかりやすく伝える能力など、色々な能力をゲームを楽しみながら身につけることができます。

 このような活動を行っている神戸研究会ですが、安心してください、国際問題のことを四六時中考えて永遠に勉強し続けているサークルではありませんよ。もちろん国際問題には敏感になりますが、何よりの目的は人間にあります。神戸研究会は人を大切にします。神戸研究会が成り立っているのは、様々な大学から文理問わず集まってくる個性的な会員がいるからこそであり、会員一人ひとりが楽しく、そして本気で活動に取り組めるということが一番大切なことです。永遠に勉強し続けるサークル、面白くないでしょう。だから真剣な時は真剣に、遊ぶ時は最高に楽しむというのがこのサークルです。

 

 これを読んで、模擬国連ってめっちゃおもしろそうや!と思ったあなた、ちょっと難しそうだけど興味あると思ったあなた、是非一度神戸研究会に足を運んで下さい!会員一同、あなたをお待ちしています!!


日本模擬国連神戸研究会
2016年度会長
    神戸大学国際文化学部二回生
             豊田海渡

HOME

神戸研究会について

活動
場所: プレラ西宮 (最寄駅:阪急西宮北口 南改札口から徒歩5分)
日時: 毎週土曜 テスト期間・長期休暇を除く
メンバー: 大阪大学、神戸大学、神戸市外国語大学などの学部・専攻がさまざまな学生を中心に活動しています!
       大阪市立大学、関西学院大学、兵庫県立大学、甲南大学、近畿大学、その他大学の学生さんも大歓迎です!!

楽しくガチ!

をモットーにメンバー全員仲良く、国際問題や
その他学校生活について一緒に話し合ったり、
お互いに助け合うアットホームな研究会です☆